今週の日経平均と来週の相場展望

日経平均チャート - カブログ

今週の日経平均は上値抵抗線トライ。年初来高値を上髭で上回っており、上値抵抗線付近で推移しています。

週末日本市場引け後の日経平均先物も33,745円と高値を維持しており、来週は抵抗線を明確に抜けてくるか注目です。

チャートはSlowStochasticsは高値圏で推移、RSI、MACDは上昇継続です。SlowStochasticsは高値圏で反転気味、MACDはヒストグラムが縮小傾向でそろそろ相場の反転が近づいてきていることを示唆しています。

今週末時点の開示データで騰落レシオ(25日)は110%、裁定買い残高は8142億円(11/17)と増加、信用倍率は4.01と低下しました。個人投資家の利益確定売りに対して海外勢が現物を買ってきている状況で需給状況は非常に良いです。裁定買い残も天井圏の1.5兆円まで余裕があり、まだもう少し上値トライが続きそうです。

現在の日経平均株価のEPSは2,252円で、PERは14.93倍 ⇒ 33,626円となっています。

年初来高値を明確に上回った場合は、EPS:2,252円×15.5倍=34,906円程度までは可能性があると思います。

ただしNYダウも過熱感があり、日経平均も天井圏が近いことを示唆するインディケータが増えてきたので、株価の上昇と相場反転のタイミングがどちらが先か、どこで来るかを予測するのは難しいと思います。

【現在のポジション】

無し(利益確定:約+35万円)

年初来高値を超えてきましたが長い上髭陰線となり引け味が悪かったので一旦利確。少し諦めるのが早かったかもしれませんがとりあえず利確出来たのでドンマイ(^^)

需給状況は良いのでもう少し上値がありそうですが天井圏に入っており、いつ相場が反転してもおかしくないと思います。

途転売りも考えたのですが、レンジが切りあがっている感じもあり、まだ上昇圧力は強いと思い見送りました。

来週もどこで相場が反転するか探りながら注目していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする